vmconverter:

ここ数年ボクが見た広告コピーの中ではこれが一番心に染みたんだけど、ちっとも話題にならなかったなあ。
(via ここ数年ボクが見た広告コピーの中ではこれ�… on Twitpic)

vmconverter:

ここ数年ボクが見た広告コピーの中ではこれが一番心に染みたんだけど、ちっとも話題にならなかったなあ。

(via ここ数年ボクが見た広告コピーの中ではこれ�… on Twitpic)

(nozikenから)

pyorohiko:

4gifs:

Treadmill preset: Fabulous

pyorohiko:

4gifs:

Treadmill preset: Fabulous

(nozikenから)

7at1stroke:

ヤベーよ…幸福の科学学園の”応援歌”マジヤベー…作詞がキリストで、作曲がモーツァルトだぜ?こんな豪華な歌、世界中探しても見つからねーよ…あと歌詞の「ファイト! アンド ファイト!そしてまたファイト!」がじわじわ来る…ヤベー…

(nozikenから)

"■日本においては、シーレーン問題と原発問題は同じものです。
もしある国が日本を兵糧攻めにしたいとします。
あるいはいつでも兵糧攻めにできる状態におとしめておきたいとします。
一番効果があるのが、電力エネルギーを絶たせることです。


日本は現時点では天然資源が乏しい国でありますから、海外からの輸入経路が塞がれると生活が立ち行かなくなります。 昨日お話したシーレーンが塞がれてしまうと、日本にはほとんど石油が入ってこなくなります。
現在は原発は一基も稼働していませんから、石油が絶たれると日本ではほとんど電力が干上がってしまいます。

 中国政府:マラッカ海峡のシーレーンを塞いでやる。
 日本政府:シーレーンでの機雷が除去できるように憲法解釈を変更します。
 朝日新聞:徴兵と軍靴の音がきこえる!


 中国政府:マカッサル海峡のシーレーンも塞いでやる
 日本政府:オーストラリアとの準同盟を再確認しました
 朝日新聞:安倍のセキュリティダイヤモンド構想は国民には知らせません!


 中国政府:日本の原発を全て廃炉にせよ
 日本政府:安全が確認されたものから順次再稼働させます
 朝日新聞:子孫への責務、全ての原発は廃炉に!"

【動画】朝日新聞編集委員・星浩「たかが一ヶ月石油が日本にこないだけで自衛隊が海外で武力行使するほど危機的な状況なのか?」…テレ朝・報ステ|保守速報 (via tatsukii)

(nozikenから)

"

45 :名刺は切らしておりまして:2013/01/17(木) 15:35:49.02 ID:1upmM4km
»43 
松下も間違えていたが、こういうのはマルチブランドでいいんだよ。

エビアンとボルビックは同じ会社だぜw、どちらにしようか?と思案した時点で売れたも同然。
比較して買わせている、しかも親はダノン。ネスレはペリエ、コントレックス、ヴィッテルを展開。
アメリカのハーゲンダッツも実はスイスのネスレ。

ブランドは使い分けるモノだ。
ルイ・ヴィトンもマルチブランド展開していて良く知られているブランドの元締めだったりする。
だがそのヴィトンの主要株主はクリスチャン・ディオール。

多くの消費者は豊富な選択肢から選んでいると思っているが実は違うというのが一番儲かる。

"

【PC関連】ナナオが社名変更—ブランド名と統一し『EIZO株式会社』に [01/17] (via takashi851211)

しかも松下は、関西のオバちゃんの根強い「ナショナル信仰」をみすみす手放したっていうね。

(via bbk0524)

パナの白物家電を買うのには何か抵抗があるんだよなぁ~。

(via harukaze417)

(元記事: takashi1211 (mage0から))

7at1stroke:

ポーズ集買ったんだけど、、、、、あれ、、、、

(nozikenから)

furything:

beetles
"

山本弘氏のブログを読み、仕事上経験してきた例についていくつか。クトゥルー神話、H・P・ラヴクラフト関連の文章を仕事で書いていると、どうしたってぶつかることになる壁のひとつです。 http://t.co/e47R4z6j5Z

今さら説明するまでもなく、クトゥルー神話の物語には「盲目」「白痴」「ニッグ」「インディアン」など、現在は忌避されがちな言葉が大量に出てきます。

『図解 クトゥルフ神話』(新紀元社)の時は、「クトゥルー神話ワールド内視点でのワールドガイド」というスタンスで制作しましたので、編集部との話し合いを経て、そのあたりの語彙の使用についてはOKをいただきました。「この本に限って」の話ではありますが。

『図解 クトゥルフ神話』は2005年の発売から8年を経て今も増刷が続いていて、たぶん10刷前後に達しているはず。抗議をいただいたことは特にありません。イーグルパブリッシングのお仕事の時も、『図解』での事情を説明した上で好きにやらせてもらいましたが、意識的に抑えた部分もあります。

ソフトバンク・クリエイティブ(現SBクリエイティブ)では、クトゥルー神話本以前に、まずは『「○○」がわかる』シリーズを何冊も作ってきました。その中で、校正段階で差別語、あるいは差別を想起させる語が確認された場合、理由・理屈如何は問わず、刊行できないという壁にぶつかりました。

「抗議か来るから」「公序良俗に反するから」といった理由ではなく、「これはNGワードです」(大意)という頑強なもので、たとえば「群盲象をなでる」という寓話もNGですね。悪魔本をやった時のことで、この時に編集担当氏と散々やりあいまして、OKとNGを分ける境界線を何となく掴みました。

それでも、『ゲームシナリオのためのクトゥルー神話事典』の時は大変でした。何しろ、「出典中の細かい設定とその変遷を執拗に網羅する」というコンセプトの本です。重箱の隅を、機械式腕時計を組み立てるような精緻な工程でつつきまわす作業です。

インディアンについては、まあ先住民族で妥協するとして、最大の問題はアレですよアレ。「The Blind Idiot God」! こいつをどう扱えば良いのさ畜生め。あ、「畜生」は小説のセリフでは大丈夫かもですけれど、解説書の類の地の文ではNGかもですね。>SB社基準

最初はシレッと「盲目にして白痴の神」と書いといたわけですが、ニッコリ笑った編集担当氏から「ダメに決まってんだろこのクソボケ、さっさと書き直せ」(大意)という返事が来るのは必定でした。この戦いは、実に3週間に及び--。

「盲目」については早々に「目の見えない」という具合に開くことにしたわけですが、「idiot」です。莫迦? 阿呆? 愚昧? なんか違う。繰り返される押し問答にヤケになった僕は「いっそのこと白智って造語を……!」とまで言い出しました。

最終的に、これもダメだろうなーと半ば思いつつ「痴愚」で出してみたところ、恐怖の校正チェックを何とか潜り抜けることができたとの報が。というわけで、『ゲークト』のアザトースは「目の見えぬ痴愚の神」になった次第。まあ、他にもいろいろあったのですけど、最後までひっぱったのはこれでした。

何だかんだで、10冊以上このジャンルの本に携わってきましたので、ノウハウを大分積み上げることができました。最初の内は納得いかない気持ちもありましたが、最近では割と楽しんでるところがあります。

それはそれとして、「idiot」は大変じゃった……。(海法の人などは僕と担当が電話で押し問答しているところを眼の前で見ていた記憶)

話は変わりますが、阿佐ヶ谷のトークショーで「ラヴクラフトの功罪」というテーマについてディスカッションしたことがあります。

HPLに差別意識がなかったかというと嘘になりまして、それは黒人やユダヤ人といったマイノリティのみならず、ホワイト・トラッシュと呼ばれる無教養・低所得の白人にも向けられました。彼の時代に形成されていった「クトゥルー神話」の世界観・歴史観には、そうした偏見が影を投げかけています。

無論それは、「その時代の価値観や情勢」を背負ったものではあり、「昔の作品だから大目に見よう」という空気感が読者の間では漂っているようです。しかし、それが一大カテゴリに発展し、世界観・歴史観を同じくする作品が作られ続けるとなりますと、話は変わってきます。

具体的には、リン・カーターなどのHPL、R・E・ハワードのフォロワー作家たちが、あまりにも無邪気かつ無頓着に、「過去の時代」の価値観をそのまま引き継いでいることについて、作り手側の人間からも批判されることがあります。

と、まあこうしたあたりの話題と、科学知識の発展に基づく「地質学的に見たクトゥルー神話年代記」の齟齬について、「ラヴクラフトの功罪」という形でお話をしたわけですね。>トークショーで

そのあたりに一つ一つ配慮していくと『政治的に正しいクトゥルー神話』になってしまうわけで--いや、それはそれで超楽しそうなんで読んでみたいし書いてみたいのだけど、そこまで離れ過ぎても、何だ、その、ねえ。

こればっかりは、何が正しいのか、どうすればいいのかなど、「万人が納得する明解な答え」を出しようもない話ですので、ともあれ、お客様がたも「いろいろめんどくさい話があるんですよ」程度のことを覚えておいていただけると、水面下で必死にバタ足している身としては、ちょっと嬉しいです。
Molice 2013-11-10 20:05:56

"

文筆業において不可避なクトゥルー神話の壁 - Togetter (via petapeta)

(tigerbutterから)

togifs:

[video]

togifs:

[video]

(元記事: robertdafoto.com.br (432ka1から))